愛知県長久手市・S様邸
「リビングが広々と感じられるようになりました」
S様邸 施工面積:80㎡ 2025-03-14公開

家のデザイン・仕様 | 5 | スタッフの対応 | 5 |
家の施工品質 | 5 | 友人知人にすすめたい | 5 |
※5点満点評価
-
リノベーションの背景
当初、新築の購入を検討されていましたが、「住み慣れたエリアから離れたくない」という想いや、予算内で理想の家を実現する難しさから、リノベーションを選択されました。KULABO以外の会社はご検討されず、営業担当の仕事に対する前向きな姿勢に信頼を寄せていただき、物件購入からリノベーション会社の選定まで悩むことなく、即決していただけました。
-
施主様の理想の暮らし
家族が自然とリビングに集まれる空間にしたいというご要望があり、部屋数を確保しつつ、できるだけ多くの収納を確保できるように計画しました。また、家事動線を良くしたいというご希望もあり、既存の動線を活かしながら、脱衣室には物干しスペースを設けるなど、家事のしやすさと使いやすさを両立した計画にしています。
-
一番のこだわりポイントはどこですか?
リビングの小上がりスペースには、オープン収納や床下収納、引き出し収納など、用途ごとに異なる収納を配置し、動線を邪魔せず、必要なものをしっかり収納できるようにしました。
また、プロジェクターを設置したことでテレビボードが不要になり、リビングが広々と感じられるようになりました。収納も、もともと使っていた無印良品のスタッキングシェルフにぴったり合うように設計してもらい、コストを抑えつつ、デザインと実用性を兼ね備えています。子供のランドセル置き場や、パントリー収納も工夫してもらい、常に片付いた状態をキープできています。 -
暮らし始めて感じたギャップはありますか?
オンザウォールの消臭効果に驚きました。LDKの壁面のみ施工しましたが、その効果を実感し、玄関にも施工しておけばよかったと思っています。
-
予算のかけ方でアドバイスはありますか?
「一日の中で長時間過ごすエリアにはお金をかけて良い」と考え、リビングや水回りに重点的に予算をかけました。既存の使える間取りはそのまま活かし、持っている家具を利用することでコスト抑える工夫をしました。