物件購入+リノベーションにはワンストップ可能な会社がおすすめ!

2023年11月17日

近年、新築マンションや新築戸建の供給数は減少傾向であるため、希望通りの物件を見つけるのは難しくなってきています。そうした状況の中で中古マンションや中古戸建を購入してリノベーションをするという選択肢を選ぶ方が増えています。
その際、購入とリノベーションの相談・手続きがワンストップでできる会社が便利でおすすめです。

  • 新築と比較した、中古+リノベーション

    新築物件をたくさん見に行ったけれど、希望通りの物件が無いとお悩みの人には、中古物件をリノベーションするという方法がおすすめです。リフォームが古くなったものを元のように直す工事であるの対して、リノベーションは直すだけでなく、プラスαの機能や価値を付ける工事のことを指します。

    中古物件購入+リノベーションなら、新築物件よりもリーズナブルに物件を購入できる分、残った予算をリノベーションに充てることができます。その場合のメリットとしては、「新築よりもコストを抑えらる傾向がある」「物件の選択肢が広がる」「間取りやテイストの希望がかなえられる」といった点です。

  • ワンストップリノベーションのメリット

    物件探しとリノベーションを一括して行ってくれるサービスをワンストップサービスと呼びます。
    物件探しとリノベーションを別々の会社に頼むと、中古マンションの仲介会社とリノベーションの施工会社の、少なくとも2社と別々に相談をしなくてはならず、労力も時間も2~3倍かかるうえ、予算オーバーにもなりがちです。

    ワンストップサービスの良いところは、次の通りです。

    ■1社で物件探しとリノベーションの両方の相談が可能
    ■相談・交渉する相手が一社のため、物件とリノベーションの金額を合わせて考えられるため、予算オーバーになりにくい
    ■各種手続きも一社でまとめて行え、連絡や移動の労力を削減できる

  • リノベーションでは物件選びが重要

    ワンストップで依頼するほうがよい理由は、もう一つ、物件選びにあります。

    リノベーション前提の物件選びにはチェックしなければならないポイントがあるため、専門家の助けが必要になります。ワンストップサービスでリフォームの担当者と一緒に内覧すれば、リフォーム時に注意する箇所や素人ではわからない建物の状況をチェックしてもらえます。

    ワンストップリノベーションの会社なら、こうした専門的なアドバイスのほか、物件とリノベーションのトータル予算を念頭に置いた物件探しをしてもらえます。物件の内覧に同行してもらえる場合、その場でリノベーションプランとのマッチングを知ることができます。

    購入したあとで、自分の希望するリノベーションができなかったということのないように、購入からワンストップでリノベーションが依頼できる会社に相談することをお勧めします。

このコラムの執筆者

KULABOのスタッフ

青木 一晃

Contentsコンテンツ