ライフスタイルに合わせたリノベーション実例!

2023年11月17日

リノベーションでは、性能や見た目を良くするだけでなく、家族構成やライフスタイル、好みのテイストに合わせたお住まいを実現できます。リノベーションをする際は自分の生活や価値観の中でなにを優先させたいかを考えることが大切です。

ここではライフスタイル別の事例を紹介します。

  • 家族が暮らしやすい空間を意識した実例

    「家族のことを考えて体に優しい素材を使いたい」「子どもの様子がすぐにわかるような間取りにしたい」など、家族との生活をテーマにしたリノベーションは多くあります。
    毎日の生活を考えて、明るく開放的なキッチンや家事動線にこだわった間取りは特に人気があります。
    子どもが大きくなった時や家族が増えた時に部屋を分けられるような作りなど、家族の成長とともに形を変えられるリノベーションは、特にファミリー層におすすめです。

  • 趣味の時間を楽しめるリノベーション実例

    リノベーションでは、ただ住みやすいようにするだけでなく、生活の中で趣味を思う存分楽しんだり、日々の疲れを癒したりなど、自分だけの特別な空間を作り上げることが可能です。
    「読書が好きだから壁一面を本棚に」「一人の時間を楽しめる隠れ家のような部屋」「まるでカフェにいるようなカウンター」を実現することができます。
    ここで紹介する実例はお酒を嗜む趣味をお持ちのオーナー様に合わせてお洒落なBARのような空間をつくりだしたお住まいです。他にもプロジェクターやハンモックを設置してリラックスできるリビングがポイントです。

  • テーマを決めて憧れのお住まいを実現した実例

    アンティークな家具や雑貨が似合う空間や木材をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気など、テーマを決めて自分の好みのテイストや理想を実現できるのはリノベーションならではです。自分が実現したいことをできるだけ明確にすることが、憧れの住まいにリノベーションするためには大切です。
    ここで紹介する実例は「ハワイアンナチュラル」がテーマのお住まい。白色のブリックタイル、木材、涼し気な夏を感じる家具すべてがマッチングしたお住まい。好みのテイストと暮らしやすくするためのアイディアがふんだんに盛り込まれた仕上がりになっています。

このコラムの執筆者

KULABOのスタッフ

青木 一晃

Contentsコンテンツ