リノベーションの現地調査ってなにするの?

2023年11月17日

「現地調査ってそもそも何をするの?」「必ずしも現地調査をする必要があるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、リフォーム・リノベーションを成功させるには現地調査は必要です!どのような目的で調査を行うかを理解しておくことで、今後の流れや今すべきことも把握できるのではないでしょうか。

今回は、現地調査のメリットやチェックする項目をお伝えします。

  • 現地調査って何をするの?

    現地調査とは、建築のプロスタッフがお客様のお住まいに訪問し寸法や構造を細かく調査させて頂くことです。希望の施工が可能かどうか判断するのに写真や図面だけでは不十分な場合があるので、工事をするにあたり問題がないか現地を調査する必要がございます。

    現地調査では、具体的に下記のような内容を行います。

     採寸 

    部屋の大きさや設備のサイズを細かく採寸します。図面を確認すればおおよその大きさは把握できますが、より正確な大きさを把握するために行う大事な作業です。また、リフォームリノベーションをする箇所だけでなく、実際に工事を行う時の設備の搬入経路のサイズの確認をします。通路の広さや天井の高さに合わず、新しい設備を運び込めないことを防ぐためです。



     写真撮影 

    現在の状態を確認したり細かい設計を行うために、場合によっては写真撮影を行います。主に施工する箇所を中心に撮影します。



     現状の確認 

    施工する箇所の老朽化具合を確認します。現状を確認した上で、どのような工事が必要となるのか、その他に施工が必要な箇所はあるかなど調査していきます。



     ヒアリング 

    お客様の間取りやデザインに対するイメージを伺い、プランの作成の準備を行います。イメージがまだ固まっていない場合も、まずは今のお気持ちをお聞かせいただき、現在の問題点や不満点を細かく洗い出していきます。デザインの好みや希望などどんなに小さなことでもお伝えください。




    施工箇所によっては設備の確認、マンションの場合は管理規約の確認も行いますので、現地調査はおおよそ1~2時間かかります。どれも正確な見積もり金額やプランを作成を行うにあたり欠かせない作業です。

  • 現地調査のメリットって何?

    現地調査で行うことを把握したところで、次に現地調査を行うことでどのようなメリットがあるのかご紹介します。

    ■正確な見積もりの算出が可能!
    「現地調査をしなければ見積もりって出せないの?」と思いますよね。相場や設備価格などを基に算出すれば、現地調査をしなくても概算な金額をお出しできる場合もございます。しかし、あくまでも概算な価格になり、使用する設備や材料によって価格は大きく変動するので「最低〇〇万円~」というお伝えになることも。また、物件によっては設備や建材の劣化によって、追加の費用が発生する場合もあるため、実際に目で現地を見て、状態を確認する必要もあります。

    現地調査をした場合に何百万の差が出てしまうケースもありますし、逆に既存の建物の良さを活かす提案も可能になります。具体的にリフォームリノベーションを検討されている方は、しっかり調査をしてもらうことをお勧めします。

    ■希望のリノベーションができるかの判断をしてもらえる!
    希望の施工内容が決まっていても、その希望を叶えることができるのかという判断は現地を見ない限りお答えが難しいのが実状です。お客様のご要望を伺いながら、希望のリノベーションが可能か確認させて頂きます。

    ■建築のプロスタッフから細かくアドバイスや提案を受けることができる!
    現地を拝見し、プロの目線からより良い暮らしになるようにご提案させて頂きます。中にはお客様の希望が全て叶えられない場合もあります。そのような場合は、それに代わるようなアドバイスをさせて頂き可能な限りお客様のご要望により沿います。

    はじめてリフォームリノベーションされる方は、分からないことばかりで何かと不安も多いかと思います。自分たちでは判断が難しいことも、プロの目線からしっかりとアドバイスがもらえたり相談にのってもらえますので、一度リフォーム会社に相談してみてもいいですね!

  • 現地調査のポイントとは?

    最後に現地調査をする際のポイントを確認してみましょう。

    ■あらかじめ希望条件を明確にしておこう
    普段の生活で困っている事や予算などを具体的に決めてリフォーム会社に伝えるようにしましょう。一緒にお住まいのご家族でもそれぞれ不満に感じる点は違います。ご家族それぞれの意見をまとめておきましょう。

    ■図面があればご用意ください
    自宅の現在の図面があれば、リフォーム会社のスタッフにお見せください。図面があればよりスムーズに現地調査が進みます。

    ■何社か見積もりを取ってみる
    リフォーム会社の提案内容や使う素材や設備によって見積り金額に当然差が生まれます。1社のみで見積もりを出した場合、その金額は適切な価格であるかという判断がとても難しいのではないのでしょうか。「適切な金額であるのかどうか」「自分たちの要望が叶えられたプランであるかどうか」を判断するために、何社か見積もりをとることをお勧めします。見積もりをとる際は、全てのリフォーム会社に同じ条件で伝え自分たちの要望が叶う会社を選択しましょう。
    ただし、見積もりの金額だけでなく、設計やデザインの提案もしっかり比べましょう。

  • まとめ

    今回はリフォームリノベーションでは欠かせない現地調査についてお話させて頂きました。
    現地調査は、リフォームリノベーションをする中でとても重要です。業者が自宅に来ることに抵抗を感じる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、見積もりやプランをご提案するにあたり電話やメールで希望を伝えるのはなかなか難しいもの。直接お話を伺いながらすすめていくことが成功のカギです。

    KULABOでは現地調査は無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

このコラムの執筆者

KULABOのスタッフ

山内 翔太

Contentsコンテンツ