迷ったら見学会や相談会を活用しよう!

2024年03月25日

いざリフォーム・リノベーションをしようと思っても、具体的なイメージができる人は少ないのではないでしょうか。

リフォーム・リノベーションは工事金額が同程度でも、物件の状態や施工内容によって完成結果が異なります。そこでおすすめなのが完成見学会や相談会に参加することです!施工内容だけでなく、コストや工期などの情報も得られるはずです。

  • リノベーション見学会のチェックポイント

    見学会に参加する際にチェックすべきポイントは、

    ✔ リノベーションの施工内容
    ✔ リノベーションされた建物の築年数
    ✔ リノベーションのデザインアイディア
    ✔ 建築会社の施工品質


    などが挙げられます。

    リノベーション検討中に実際にリノベ済の物件を見学しておけば、デザインや間取りのアイディアを参考にできたり、施工を任せる建築会社がどんな仕事をしてくれるかがを体感することができます。

    また、最近ではリノベーションやリフォームをする際に、断熱リフォームを施工している場合もあります。
    そういった写真だけではわからない、住宅性能についても見学会であれば体感することができます。

    すでに自分たちがリフォーム・リノベーションする物件や内容が決まっている場合は、なるべくその条件に近い物件を見に行くと良いでしょう。どんな物件を見学すればいいかわからない場合は、直接リフォーム会社に問合せをしたり、足を運ぶとよいでしょう。条件により近い物件を紹介してもらえることもあります。

  • 疑問や不安を解消できる相談会・セミナー

    見学会の他におすすめなのが各リフォーム会社で開かれる相談会です。リフォーム会社によっては、数種類のセミナーを設けているところもあります。
    例えば次のようなものがあります。「家探しからのリノベーションセミナー」「リノベの資金計画セミナー」「マンションのリノベセミナー」など。
    いろいろなセミナーや相談会が開催されているため、自分たちが今抱える疑問や不安に合わせてセミナーを選ぶこともできます。また、大人数のグループセミナーとはべつに、個別セミナーを設けている会社もあるので、しっかりと自分たちに合わせて提案してもらうことも可能になります。一度、お近くのリフォーム会社や、気になるリフォーム会社にお問合せしてみるのもいいですね。

  • まとめ

    リノベーションを行ううえで大切なことはデザインだけではありません。
    せっかく思い通りのデザインになっても、その施工品質が悪ければ後からボロが出てきます。

    リノベーションを行う前に、是非一度実際にリノベーションされたお住まいを見学いただくことをオススメします。
    見学会に参加し、デザインだけでなく、施工品質や担当者が信頼できるかどうかを確認していただいたうえで、建築会社を選定していただければと思います。

このコラムの執筆者

KULABOのスタッフ

石原 未悠

Contentsコンテンツ