KULABOスタッフによる暮らし学~愛知県のお花屋さんまとめ~

2024年04月27日

今回から、KULABOスタッフの新連載がスタート!
住まいづくりのために、日々「良い暮らしって何だろう?」と考えているKULABOスタッフですが、そんな私たちによる日常がちょっぴり豊かになるよう探求するコラムシリーズ「暮らし学」。

第一回目は、「お花編」です。

  • 花のある暮らしとは?

    色とりどりの色彩や香りで、季節を感じさせてくれる花。花を飾ることでお部屋の雰囲気も気持ちも一新され、毎日の暮らしも何となく明るくなった気がしますよね。

    「花のある暮らし」とは、特別なことがある日だけではなく、あえて何でもない日常を花で彩り暮らしを愉しむことです。ところがいざ花を買おうとすると、「どこで何を買おう?」「何から始めよう?」と悩むこともあるかと思います。今回は、花を飾ることのメリット、どう始めればよいか、さらにはKULABOスタッフのおすすめのお花屋さんもご紹介します。

  • 花のある暮らしのメリットって何?

    花を日常生活に取り入れることは、下記のようなメリットがあります。

    *部屋を片付けたくなる

    部屋に花を飾るために花瓶を置く場所をつくったり、その周辺の散らかっている部分を片付けたりと、無意識に「部屋を綺麗にしよう」という気持ちが高まります。花を飾るのに相応しい空間にしたいため、部屋を片付けおしゃれな空間になりやすいことでしょう。

    *ストレスを解消する効果がある

    「フラワーセラピー」という言葉があるように、花が部屋にあることで見た目や匂いなどの五感を刺激し、リラックス効果をもたらします。部屋の見えやすい位置に花を飾ることで、活気が湧いてくるため前向きな暮らしになるでしょう。

    *季節感あるインテリアをつくることができる

    暮らしに季節感を取り入れることは、ありきたりな日常を楽しむことの一つです。たった一輪でも季節感のある花を選ぶことで空間の雰囲気が変わり、さらに色とりどりの花を少し取り入れるとインテリアのアクセントになることでしょう。

  • 花のある暮らしの始め方は?

    次に、はじめて部屋に花を飾る方に向けて、花のある暮らしの始め方の簡単3STEPを紹介します。

    *部屋にあった花器を買おう

    キッチンやダイニング、リビング、玄関と花を飾る場所を決め、場所に合った花器を買いましょう。特に飾りやすいキッチンやダイニングではガラス系のシンプルなものや、お気に入りのグラスを花瓶として使用するのがおすすめです。また玄関では、ビビットカラーなどの色や素材に表情のあるものを置くとインテリアのポイントになります。

    *花を買いに行こう

    ご自身の予算内で、気になる花を買ってみましょう。お店の方に、花持ち期間やお手入れの頻度を相談しながら選ぶと良いでしょう。なるべく長く楽しみたいなら、花ではなく枝物やドライフラワーもおすすめです。

    *いざ飾ってみましょう

    水切りの処理をし、花器に飾ってみましょう。直射日光はできるだけ避け、花器を清潔に保つために水の入れ替えは頻度多く行ってください。

  • KULABOスタッフおすすめの愛知県のお花屋さん♪

    KULABOのリノベデザイナーがおすすめする愛知県のお花屋さんを紹介します!


    KULABO_スタッフ_永井

    \デザイナー永井おすすめ/


    あ る 日
    愛知県名古屋市中区にあるお花屋さん。強面の店長が予算内でいい感じのブーケを作ってくれます。

    フラワーノリタケ | FLOWER NORITAKE
    愛知県名古屋市東区、久屋大通駅からすぐ近くのお花屋さん。イケおじの店長の、他ではあまり見ないこだわりの花が置いてあります。


    KULABO_スタッフ_鶴田

    \デザイナー鶴田おすすめ/


    atelier_roots
    愛知県長久手市にある口コミでも評価が高いお花屋さん。
    通常は生花とドライフラワーを購入できるのですが、おすすめはフラワーアレンジメント。過去3回頼みましたが、想像以上に仕上げてくれます!


    KULABO_スタッフ_本島

    \デザイナー本島おすすめ/


    リグノーサ
    今池と千種の間くらいにあるお花屋さん。卒業式のお花を頼みました。苔テラリウムやクリスマスリース作りなど楽しそうなワークショップが開催されています!

  • 花を飾ったKULABOの施工事例①

    キッチンから見渡すひとつなぎの空間

    愛知県名古屋市昭和区
    間取り:[before]4LDK→[after]3LDK+書斎
    工事期間:約3ヶ月
    築年数:築24年

  • 花を飾ったKULABOの施工事例②

    懐かしさ感じるインダストリアルな寛ぎ空間

    愛知県瀬戸市/S様邸
    家族構成:ご夫婦+お子様1人
    リノベーション費用:約810万円
    間取り:[before]4LDK→[after]2LDK+WIC
    工事期間:約3ヶ月
    施工面積:74.42㎡
    築年数:築25年

  • まとめ

    今回は「花のある暮らし」をテーマに、メリットや始め方、スタッフのおすすめのお店をご紹介してきました。
    部屋に花を飾ることで、季節感がある華やかな空間がつくれるだけでなく、心地よい空気間で暮らしを愉しむことができるでしょう。

    KULABOではリノベーションの後の暮らしも想像してプランのご提案をさせていただいています。「空間から変えたい」というお客様は是非一度店舗にお越しいただき、ご相談ください。

このコラムの執筆者

KULABOのスタッフ

大竹 理沙

Contentsコンテンツ