物件購入+リノベーションで使える意外なお得情報 ~ローンの支払い方~

2023年11月17日

物件を購入しリノベーションを検討する方にとって、住宅ローンにリノベーション費用を組み込むことは当たり前の時代になってきました。

「今更、そんな話は説明されなくても知っているよ!」という方にとって、意外と知られていないお得なマイナー情報を今回初めてお話しします!まず今回はローンの支払い方についての情報を3つだけ公開します!
これからリノベーションを検討されている方は、是非参考にしてください。

  • お得情報①物件購入+リノベーションでのローン支払いと家賃支払いを軽減できる⁉

    リノベーションする際、ほとんどの方が住宅ローンにリノベーション費用を組み込むことになるかと思います。その中で、必ず悩ましい問題として上がるのが、「月々の支払い」です。

    住宅ローンを組んで物件を購入した場合、通常代金の決済された翌月からローンの返済が始まります。さらにリノベーション工事も、物件の引渡しが終わってからでないとスタート出来ませんので、物件を購入してもすぐに引越しをすることができません。つまり、工事期間中は「ローン支払い」と「現在の住まいの家賃」の二重払い期間が発生します。

    そうなると、日々の生活が少し大変になるケースも出てきます。このような時に、「ローンの支払い額を工事期間中は、金利のみの支払いにする」という方法があることを皆さまご存じでしょうか?

    そうすることで、月々の費用負担が抑えられ、生活が苦しくなることなくリノベーションの完成を迎えることが出来ます。その方法を選択する時の注意点としては、
    ・銀行によって出来なかったり、期間が決められているところがある
    ・本来支払うべき元本部分について、残りの期間で等分される

    という点が挙げられます。

  • お得情報②実は…家電購入費も住宅ローンに組み込める⁉

    本来、住宅ローンというのは「家」に関連する内容にしか使えないローンです。そのため、これまでは家電購入時に住宅ローンを使えない事がほとんどでした。

    そんな中、最近一部の銀行では住宅ローンに家電の購入費用を組み込むこともOKになっているのはご存じでしょうか?
    これもすべての銀行でOKではないので、注意が必要になります。

    ただし、最近の家電製品は高性能なのはもちろんのこと、金額もなかなか良いお値段がします。それを住宅ローンに組み込めるのはありがたい話ですよね!

  • お得情報③ローンを組んだ後でも追加工事費用をローンに組み込める⁉

    住宅ローンにリノベーション費用を組み込む場合、事前にその額を決定します。しかし、ローン手続きが全部終わった後も、ほとんどの方がリノベーションの打ち合わせをしているケースが多いです。

    打ち合わせをしていくと、「せっかくだから、ここはグレードを上げたい!」や「もっと間取りを変更したい!」といった欲が出てくるものです。でも、そうなった時にお金もさらにかかってきます。

    果たして、この追加工事でかかるお金はどうすれば良いのでしょうか?
    基本的に、ローン手続き後では借入金額を増やすことが出来ないのが現状です。その場合は、貯金などの自己資金から支払う必要があります。

    ただし、裏を返せば手続き前なら住宅ローン内に組み込めるということです!
    こういうケースは「融資の枠取り」といって、想定している金額より少し多めの金額を融資に初めから組み込む形を取ることで、打合せで金額が上がってもカバーが出来るという方法です。

    この方法を取る場合の注意点として、
    ・いくらの枠を追加で取るかが分かりづらい
    ・枠を取ったとしても、工事完成後に余っていた場合は繰り上げ返済等で返す必要がある

    という点が挙げられます。


    特に「いくら融資枠を取るのか?」については金額のイメージも出来ていないタイミングだと、なかなか決めづらいと思います。その時はリノベーションのプロに聞くのが一番早く、得策です。

    ・リノベーションの規模感、現在想定している施工方法
    ・他にやりたいと思っている要望
    ・過去の経験から、どれぐらいの金額が変動しやすいかのデータ


    などを踏まえて、お客様へ借入の指標についてもアドバイスすることができます!

  • 最後に

    今回は、物件購入+リノベーションの意外と知らないお得情報についてお伝えしました。
    二重払い期間が長期化して家計を圧迫してしまったり、工事費用が予算オーバーしてしまうことは、中古物件+リノベーションでよくある失敗例・注意点でもあります。ローンや資金計画の知識は今後の人生を大きく左右するポイントの一つとなりますので、まずはリフォーム会社に相談することをお勧めします。

    融資面だけでなく、日々の生活やリノベーション工事以外の観点からも、トータルでアドバイスできるのが我々KULABOになります。融資の組み方や、今後の支払いにご不安な方はKULABOにご相談ください!現在の状況や将来のライフプランをヒアリングしながら、融資に関して豊富な知識を持つスタッフが無理のない資金計画を立案させていただきます。

このコラムの執筆者

KULABOのスタッフ

青木 一晃

Contentsコンテンツ