どうやって決める?後悔しないリノベーション会社選びの手順とは!

2023年12月08日

リノベーションがしたい!!だけど、そもそもどこの会社に頼めばいいのか、会社のどこを見て決めればよいのか、悩まれる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
リノベーションというのは完成品を購入できないので、お金を支払うのにリスクが伴うものです。

金額が安くてその会社を選んだが、いざ設計に進むと全く提案をして貰えず、住んでから使い勝手の悪さに後悔したり、理想のデザインとは違うものになってしまった…。

施工ミスが原因で、住んだ後に不具合が生じて追加工事が発生した…。

実際に、過去そういった経験をお持ちのお客様からリノベーションをやり直したいと問合せを頂くことも少なくありません。

今回のコラムでは、リノベーションをより満足のいくものとするために、最も重要である”リノベーション会社選び”のポイントとなる部分をまとめてご紹介していきます。リノベーションをご検討中の方は、是非参考にしてみてください。

  • 会社選びSTEP① ホームページで施工事例を確認しよう!

    ”リノベーションできる会社”はたくさんありますが、会社によって得意不得意の分野があるものです。
    例えば、水回り工事に特化している会社やデザイン性の高いリノベーションが得意な会社、耐震補強などの計画もしっかりできる会社など、会社によって得意領域は様々です。なので、自分の目的に合った会社選びをすることが1つの重要なポイントとなってきます。

    会社の得意とする分野が一番分かりやすいのは、ホームページに掲載されている”施工事例”です。
    水回りのキッチン取り替え等の「単体工事」の施工事例が多いのか、部屋・建物全体の改修等の「複合工事」の施工事例が多く掲載されているのか、ホームページを確認することでその会社の得意とするゾーンが分かります。

    ここで、自身の目的に合った工事を得意とする会社を絞っていきましょう。
    最近はInstagramでも会社の施工事例が確認できたり、検索機能を使って好みのデザインの事例がある会社を見つけることも容易に出来るので活用してみるのも一つの手です。

  • 会社選びSTEP② 相談会やセミナー、見学会に参加する

    ある程度ホームページ等で会社の雰囲気や自身の目的に合った会社が選定出来たら、予約を取って相談会やセミナーに参加をしてみましょう。「リノベーションって何?」といった基礎的なことから無理のない資金計画の立て方、更にはインターネットの情報を見ただけでは分からなかった会社の雰囲気を肌で感じられます。
    会社によっては施工した現場を見に行ける見学会が開催されていることもあります。写真だけでは分からない施工のクオリティを実際に自分の目で見て確認でき、間取りや設計の工夫など家づくりの参考になるポイントを勉強することができます。

    いくつかの会社に足を運んで詳しい話を聞く時は、現在の希望内容で工事をした際のざっくりとした予算感や今後のスケジュール感を必ず確認しておきましょう。恐らく、会社によって費用感や提案の仕方に違いが生じます。要望を担当者に伝えたうえでどのような提案をしてくれるのか、理想のリノベーションをより細かい部分までプランニングをしてくれる実現できるようにのか、打合せ時の対応を見ておくと良いでしょう。
    提案の幅がしっかりとあるかどうかも完成時のクオリティや満足度に直結していく部分になります。もちろん予算があってのことですので、プランの内容と費用感のバランスも重要になってくるかと思います。とは言っても、大規模な工事になればなるほど、金額だけで会社を決めてしまうのはおすすめしません。同じ予算感でも出来る工事の内容や提案の内容というのも会社によって異なるからです。


    一例を挙げると、「予算700万円で3LDKのマンションをリノベーションをしたい」というご要望に対して…

     A社の提案内容 

    ・水回りの交換
    ・全ての部屋の内装を綺麗にする



     B社の提案内容 

    ・水回りの交換
    ・使い勝手や収納計画が充実するようにLDKメインでリノベーションを行う
    ・1部屋は既存の状態で残す



    ここに関しては「綺麗にする」のが目的なのか、「暮らしに合った家に変えること」が目的なのかによって選択するプランが変わってくるかと思います。

    良い提案をしてきた会社のプランを価格が安い会社に持っていき工事をお願いするということをしてしまうと、プランの意図が分からないまま詳細設計や工事を行うことになります。結果的に満足の出来ないリノベーションになってしまいますので、プランの横流しは絶対に推奨しません。

    また、リノベーションというのは見えない部分の工事になってくるので、想定外の事が起こった時にきちんとそのイレギュラーにも対応できる施工力や実績のある会社なのか、アフターフォローもしっかりしてくれるかも会社選びの大事なポイントです。今後何十年と暮らす大事な住まいのことなので、長い目で見ての判断も必要となります。

  • 正確に会社を比較するためには?

    リノベーションするにあたって、ほとんどの方は1社のみではなく複数社で話を聞いて相見積もりをとられるかと思います。費用の相場や会社ごとの特色を詳しく知れるので、相見積もりをとることも非常に大切です。ただし、あまり多くの会社に話を聞きすぎると、どの会社と何を話したか分からなくなってしまうので、ホームページ等での情報をもとに2~3社ぐらいに会社を絞って話を聞くのが理想的です。


    会社を正確に比較するうえで、スケジュール感というのも重要になってきます。スケジュール感で重要なポイントは大きく3つです。

    ①期間を開け過ぎずにコンスタントに打合せをすること
    期間を開けてしまうと、せっかく話した内容を忘れてしまったり方針が変わることがあるので、打合せのペースとしては1~2週間に1度で設定していくのが理想です。

    ②相見積もりする会社で、見積もりやプランを出して貰うタイミングを揃えること
    見積もりやプランを出して貰うタイミングも揃えておくと、より正確に比較しやすくなります。

    ③会社選定に時間をかけ過ぎないこと
    見積もりやプランを出して貰うタイミングも揃えておくと、より正確に比較しやすくなります。
    いつまでに工事を終わらせたいという希望があれば、そこから逆算していつまでに会社を決めなければならないというタイムリミットが出てきます。リノベーション工事はお客様の想像より工事や詳細打合せの期間が長くなることがほとんどです。理想のリノベーションを叶えるためには、詳細打合せで様々なパターンを検討しながら、自分のライフスタイルにあったカタチを綿密に計画していくのが重要です。そのため、会社選定に時間をかけるより、その後の詳細打合せにしっかりと時間をかけていくのがポイントとなります。会社選定にかける時間は1~2か月間が適当です。

  • リノベーションをご検討中の方は一度ご相談ください!

    今回はリノベーション会社の選び方のポイントについてお伝えしました。リノベーション会社の種類と特徴はそれぞれで、その会社の強みというものがあります。どの会社に依頼をしたら自分の理想とするリノベーションや暮らしが叶えられそうか、十分に検討するようにしましょう。

    今後の生活をイメージしながら打合せを進めていく中で、イメージがしづらい部分や本当にこれで良いのか迷う部分もあるかと思います。それでもなお、「この会社であれば信頼できる!」という会社を見つけて、何よりもリノベーションを楽しんでいただけたら嬉しく思います。

    KULABOはライフスタイルを反映させたデザインと暮らしやすさを考慮した提案を得意としております。理想の住まいは人それぞれですので、お客様に合わせて快適なお住まいの提案をさせていただきます。是非一度KULABOにご相談くださいませ。

このコラムの執筆者

KULABOのスタッフ

山内 翔太

Contentsコンテンツ