今こそ知りたいリノベーション会社の選び方|種類や違いを解説

2024年02月06日

リノベーションを行う際、まずはどこに相談すれば良いのか迷いますよね。「どの会社も自分の好きなテイストがある…」「どう決めたらいいのか分からない」とお悩みのお客様必見。
実はリノベーション専門会社以外にも、不動産会社やハウスメーカー、工務店など様々な会社でリノベーションを行うことが出来ます。

そこで今回のコラムではリノベーションを行っている会社のご紹介と会社選びの際の注意点についてお話しします。
会社ごとに特徴や強みが異なるため、それぞれの違いを理解した上で失敗のない会社選びを行いましょう。

  • ■リノベーション会社の種類とは

    ではそもそもリフォームとリノベーションの違いは何でしょうか。

     リフォームとリノベーションの違い

    リフォームはマイナスをゼロに、つまり劣化した状態から出来る限り新築の状態に戻すことを意味します。古くなった内装を新しくしたり、劣化した設備を入れ替えるなどの比較的小規模な工事となります。
    リノベーションは、単に新築の状態に戻すだけでなく個々のライフスタイルや好みのテイストに合わせて生まれ変わらせ、+aの付加価値をつけることを意味します。



    これを踏まえて、会社ごとにどのような違いがあるのかご紹介します。

    □リノベーション会社・リフォーム会社
    リノベーション専門会社はリノベーションのプロフェッショナルが集まる会社です。プランを提案する営業から設計や施工管理まで全てリノベーションに特化したスタッフで行うため、安心安全なリノベーションを行うことが可能になります。
    また、リフォーム専門会社は上述した通り、マイナスをゼロにするようなイメージです。家全体を施工する会社もありますが、ほとんどが修理やメンテナンス等の小規模な工事を行う会社になります。

    □不動産会社
    不動産会社はあくまで仲介がメインとなります。その為、リフォームやリノベーションを行う場合は一括で協力会社に依頼している場合がほとんどです。
    中古物件探しからの場合、不動産会社にまとめて依頼することで複数のリフォームリノベーション会社に行く手間が省けるため、「デザインよりも早さを重視したい」「楽にお願いできるところがいい」という方には向いています。

    □設計事務所
    設計事務所は直接建物を施工していないのが特徴で、施工は別の施工会社や工務店が行います。
    設計に特化している為、自分の好きなテイストが得意な設計事務所を選択することが可能です。

    □ハウスメーカー
    ハウスメーカーはグループ会社にリノベーション会社を持っていることが多いです。ハウスメーカーならではの特徴としては、家を建てた会社でリフォームリノベーションを行うため、建てた家の特徴や構造を熟知しているという点で安心感があることです。

    □工務店
    工務店は比較的に狭い地域の中で施工する、地域密着型の会社になります。
    そのためアフターサービス等の対応にも迅速に対応してくれる工務店が多いでしょう。


  • ■リノベーション会社の選ぶ3つのポイント

    会社ごとにそれぞれ特徴がありますが、まず大切なことは”何を重視したいか”を考えることです。
    お家づくりをするうえで、デザインにこだわるのかスピードにこだわるのか等、まずは何を重視してリノベーション行うのかを決めましょう。
    それではリノベーション会社を選ぶ上で気をつけたい3つのポイントをご紹介します。

     ①価格設定の違い 


    リノベーション会社やハウスメーカーの場合、見積もりや初期プランについては無料で行っていることが多く、設計費用は総工事費の約2∼5%ほどになります。
    反対に設計事務所や工務店の場合、設計や施工をそれぞれ別の会社に依頼している為、リノベーション会社やハウスメーカーと比べ比較的費用が高くなります。また、設計事務所だとプラン提案時点で設計費用が発生することがあります。どちらも設計費用は総工事費の約10∼20%ほどかかります。



     ②デザイン力の違い 


    リノベーション会社は専門知識を持ったプロによって施工されるため、自分好みのテイストや雰囲気に合わせて幅広い工事内容に対応してもらえます。
    ハウスメーカーの場合、ある程度基本プランが決まっていることが多いため、決められたプランの中から一部建材や設備を選ぶといったパターンとなり、デザインの自由度が比較的に低いです。設計事務所や工務店であればデザインの規格がない場合が多いため、完全自由設計のプランを作成することができ、細部までこだわったデザインが可能です。



     ③施工スピードの違い 


    工事の規模やそれぞれの会社がどのような体制で工事をしているのかによって異なります。リノベーション会社であれば直接職人さんに依頼していることが多く、設計から引き渡しまで約6か月ほどになります。さらに、直接依頼している分、図面や仕様の変更にもスムーズに対応してくれることが多いです。
    設計事務所や工務店は少人数で運営していることが多いため、大手のハウスメーカーやリノベーション会社と比べると時間がかかり、約6ヶ月〜8ヶ月ほどかかります。

  • ■リノベーション会社選びの注意点

    *実績や評判を確認する

    特に確認したいのが、多くの施工事例が掲載されているかや見学会が開催されているかです。見学会は実際に施工した施主様邸で開催されることが多く、実際に見るとなるとごまかしがききません。その為、"見学会を開催している=施工に自信がある"ということに繋がります。


    *相見積もりを取る

    会社選びで悩んでいる場合は、いくつかの会社にプラン作成を依頼することをおすすめします。会社によって得意なテイストが違ったり、同じ建材や設備を使用していても費用が異なることがあります。その為、自分の予算の範囲内で満足できるプランなのかよく比較検討しましょう。


    *契約書や保証について確認する

    契約後に「思っていた金額よりも大幅にオーバーした」ということがないように、契約書や見積もりに少しでも不明点があればその都度確認すると良いでしょう。また、保証についても、引き渡し後にトラブルがないように提案の時点で確認しましょう。


  • ■まとめ

    今回はリノベーション会社の特徴や会社選びをするうえで気を付けたいポイントについてご紹介しました。
    リノベーションを行う会社にも様々な会社があることをご理解いただけましたでしょうか。
    自分が重視したいポイントはどこなのかを考えた上で自分に合った会社選びを行いましょう。

    KULABOでは、仲介部門のハウスボカンと連携して物件探しからリノベーションまでワンストップでお手伝いさせていただいております。
    少しでもリノベーションにご興味ございましたら、お気軽にご相談ください♪

このコラムの執筆者

KULABOのスタッフ

森居 寛幸

Contentsコンテンツ